▶息子と娘と旦那と私

出産、育児、お出かけの記録

12〜15w(4m)

妊娠してから変わったことがいくつか。

 

①花粉症

私は夏以外の春秋冬は花粉症で何年も薬を飲んでいて、ついには症状がひどくなって果物にまでアレルギーが出るようになった。

 

今年も花粉の季節になり、最近くしゃみが出るようになってきた。大きいくしゃみをした時にお腹が痛い。

くしゃみする時にどこかを掴むと衝撃?力み?を分散出来るみたいなのでくしゃみ予知できる時は試してみた。(→これいい。採用。)

 

産婦人科で相談するとアレグラを処方してもらえたので解決。

 

 

 

不定期で腹痛

腹痛に関しては出血もないので少し横になると収まる程度やし、安静にしていたら問題なかった。

 

 

③尋常じゃないほどの眠気(特に食後)

夫が一人暮らししていたので家事は一通りできるし、ご飯の後は立ってられないくらい眠い私に代わって片付けしてくれてるので助かる…。

 

③軽いつわり

長男の時は吐きまくり&食べまくりだったけど、今回のつわりはめっちゃ楽。気持ち悪いし眠いし肌荒れてるけど。

 

④肌荒れ

長男の時はこれはなかった。でこのニキビを髪をかき分けるたびに引っ掻いてしまってエンドレスに最悪。

 

⑤においつわり

市場に週に一回夫とまとめ買いしに行くのですが先週魚と肉の臭いで「あかん…もうあかん…」となり、どうにもならないので気持ち悪い時の味方、セブンアップを飲んでめっちゃゆっくり歩いてちまちま着いていく。

 

⑥便秘

普段から特に快便な方でもないけれど、特に気にするほどでもなく苦しむこともなくこれまで生きてきた。

 

が、ついに恐ろしいほどの便秘を体験した。

 

妊娠中はなりやすいとよく聞くが、便意はあるのに便が出ない。

 

30分頑張っても出ず、冷や汗をかいてもでない。

ついに脂汗をかいて唸り声までではじめたが便は出ない。

 

このままトイレで死ぬのではないかと不安になる

 

昨日の夜からなんとなく怪しいなと思い、白湯を飲んだり食物繊維とったりして頑張ったけど効果も出ず

 

一度トイレから出て、便意と便意のあいだに中腰でや薬局まで走って浣腸を購入

先程のトイレでの苦しみを思えば薬局で浣腸を買う恥ずかしさは一切なかった。

 

結論を言えば、出た。

が、浣腸を買ったあとも並大抵の苦しみではなかった。

十年前の出産を思い出すほどの苦しみで、ラマーズ法も活用した。

便りの綱の浣腸は効果が出るまで我慢出来ず、便意だけが強まり結果さらに私を苦しめた。

 

もう二度とこうならないよう、今後は便秘予防をしっかりやっていきたい。

 

母(毎日快便の便秘知らず)曰く、授乳中の便秘はこんなもんちゃうで……とのこと。

(※産婦人科で相談し、マグミット(酸化マグネシウム)を処方してもらって以来この悩みは解決済み。授乳中の今も飲み続けている)

 

 

 

 

11/18(土)

午後から1ヶ月ぶりの妊婦健診へ

 

大きさ、心音共に順調で初めて内診無しの腹部エコーのみ。

旦那も一緒に見られてよかった。

 

正面から見た時旦那が「宇宙人や」と小さく叫んだ。

 

 

 

最近したことは検診と、陣痛タクシー登録したのと

義実家へ妊娠の報告を旦那がやっとしたことと

安産祈願。

 

たまごクラブは買ったものの、読んでないせいで結局何をすればいいのかさっぱりわからないので出産準備進まず。

読んでみるかと開いてみても、広告の多さに嫌気がさしてしまう。

 

 

最近は旦那が晩御飯作ってくれるのでとっても楽。

別に作れるねんけど、ここぞとばかりに甘やかされまくってる。

「私が妊婦やから優しいだけで、妊婦じゃなくなったら優しくなくなるんやろ!お腹に子供がおるから子供に優しいだけで、子供がお腹の外に出たら優しくなくなるんやろ!」とたまーにごねてみたりもする。妊婦ですもの。情緒が安定していない。

 

 

4ヶ月目はマイナートラブルが増えてきたせいか、精神的にも不安定になってよくわからない理由で泣いてみたり怒ってみたり(しかも怒りのレベルが尋常じゃなく、洗濯物を入れるカゴを破壊したりした)と大変だったし疲れた。

 

多分旦那が1番疲れたと思う。

おつかれさまです。