▶息子と娘と旦那と私

出産、育児、お出かけの記録

妊娠発覚〜7w(2m)

 

7月末から子作りを始めた。

夫婦2人とも少し予定が落ち着くことと、4月〜5月生まれくらいの気候のいい時期に子供が産まれるなあと思って。

 

そういえば生理遅れてるな?と思ったのが2017年8月末。

けどぬか喜びしたくない&させたくないので一週間待ってから検査薬。

結果は陽性で、旦那に報告したのは9月頭。

少し涙声になったような。

けどめちゃくちゃ喜んでた。

 

 

はじめての検診は9/14に東大阪の小阪産病院へ。

平日やったけど旦那も会社休んで一緒に行った。

 

袋は確認できたけど、胎児も心拍もまだ確認出来ずだったので二週間後また行くことに。

病院の近くで美味しいと有名なとんかつ屋へ。

とんかつめちゃくちゃ大きい!

 

顔では平静を装いつつも、まだどうなるかわからんから喜んだらあかんって思って怖かった。

 

 

2017.09/28二回目の検診。

今回も旦那付き。

 

待合室で暇そうな旦那に<子宮の中の人たち>貸したらめっちゃ読んでた

 

週数にしては小さめやけどこの時期は個体差はないから排卵遅れてたかな?って。

出産予定日遅れるかもって言われた。

 

この日はびっくりドンキーでポテサラバーグディッシュ食べて出勤する旦那に車で家まで送ってもらった。

 

検診のたびに小さい小さい言われて不安やったけど、無事心拍も確認出来て一安心。

 

 

最初は2018年5月7日が予定日やったけど、排卵が遅れてたようで、の検診で5月13日に変更

 

私は男の子がいいけど、旦那は女の子がいいって。

息子も女の子がいいらしい。

弟やとゲーム取られそうやから!って。

むすこ、そこに性別はきっと関係ない。

私は子供の頃弟のゲームを取り上げてよく泣かせていたので断言する。

 

ソワソワしてトツキトオカとかダウンロードしてみた。

週数数えたりするのに便利かな。

旦那ともシェアできるみたい。

 

この時点での私の不安は大好きなお酒が飲めなくなること。

煙草は少し前から気が向かなくなって吸ってなかったからそのまま辞めた。

 

 

10月頭(妊娠3か月)に行った沖縄初日の夜、外食からの帰り道に旦那の口から息子(9歳)にも報告したら「えっ!そうなん!」って嬉しそうにしていたのでこっちまで嬉しくなった。

 

だから、ママのこと今まで以上に大事にせかあかんし、お兄ちゃんになるねんから助けてな。っと。

息子は何故か私からたまごクラブを取り上げて読んでる …

 

 

 

仕事と長男のこともあるので私の親にはこの時点で報告。

旦那の両親には安定期に入ってから報告することに。

 

というのも旦那のご両親はスピーカーなので報告すると近所中に触れ回るのが目に見えた。

良くも悪くも実家同士が近く近所同士が密で、安定期に入るまでは何が起こるかわからないしあまり人に知られたくなかった。