▶息子と娘と旦那と私

出産、育児、お出かけの記録

8w〜11w(3m)

2017.10/24に3回目の健診。

今回ははじめての血液検査があった。

血糖値ギリギリセーフやけど…いつも高い?って聞かれて、「血抜く前にジュース飲みました」って言ったら笑われた。

そうよね、血液検査あるの分かってたらふつう飲まないよね。

 

赤ちゃんはやはり小さめみたいやけど人の形になってるし心拍も確認できたし経過は良好。

 

今日は男の先生に見てもらったら事務的でテキパキすぐに終わった。

前の女医さんの方がいろいろ教えてくれたりしてよかったなあ。

性別よりその人によるのかもしれないけど。

 

つわりはあるけど吐くには至らずもやもやしゅわしゅわ気持ちわるい感じ。

よくイメージでは食べ物を食べたり匂いを嗅ぐと「うっ!」っとなるけど、私はそうはならずお腹が減ると気持ち悪くなる。食べられないもの、特に食べたいものっていうのはなかった。

 

二日酔いとかとはまた違った気持ち悪さで、どちらかと言うと船酔いに近いかな。胃が気持ち悪い。

ご飯はもりもり食べれる。

 

眠気はひどいけど元々かなり良く寝るほうなので妊娠のせいなのかどうかはよくわからない。

 

旦那と息子が率先して家事をしてくれるので横になれる時間が多くて助かる。

 

 

2017.10/24四回目の検診。

 

今回は腹部エコーするので検尿せずにエコー室に来てくださいとのこと

 

胎児に病気があったら知らせますか?

性別がわかったら知らせますか?という同意書を両方はいで提出して暗い部屋でお腹を出してベッドに寝転ぶ。

 

足元に助産師さんが座って、腹部エコーで入念にチェック。

ころころというよりもぐりぐりされてめちゃくちゃくすぐったい。

勝手に力が入るのに力抜いてくださいって言われて思わず謝った。

 

しかし長男を生んだ十年前は4Dエコーは特別なオプション扱いやったのに普通にやってくれたことに感動

時代のせいか、病院によるのかはわからない。

10年前は総合病院で産んだからね。

 

そういえば4Dどころか、動画も撮ってくれた。

エンジェルメモリーカードっていうカードにあるURLにアクセスすると動画がダウンロードできる仕組み。すごい。

 

めちゃくちゃ動いて、めちゃくちゃ回ってるわが子を見てもまだあまり実感がわかず。

 

この小さいのが私のお腹の中にいて、つわりを起こしたり眠気を起こしたりしてる……というのは理解はできても実感はまだまだない。

 

家に帰って家族で動画を見たけど、私と息子は大爆笑で、息子は私たちが見るのをやめたあとも何度も見てた。

旦那は「今からこんなに動いてて、出てきたらどんなやんちゃやねん……」って。

 

正直今こんなやんちゃな長男でもここまで動いてなかったのでものすごいのが生まれるのではと戦々恐々。

 

今回の妊娠初期、長男の時ほどつわりはほぼ無かったけど困ったのは肌荒れ。

 

普段はほとんど肌荒れ知らずでニキビもできたことないのに、おでこと頬、鼻の脇が赤くてブツブツで

オイリーに。化粧も乗らない。

 

眠気は我慢できるけどこれが一番困った。

 

 

息子の時は食べづわりで、生ハムとパイナップルしか食べられなくなってひたすら生ハムパインを食べてた。

当時はあまり言われなかったけど、妊婦には生ハム良くないみたい。

この10年のあいだにパイナップルもアレルギーが出てしまって、今回の妊娠中は生ハムパインが食べられなかったなあ。